何着ればいい?小学校卒業式(男の子)

 あっというまにいよいよ3月ですね。卒業式シーズンですね。女の子は自分で好きなお洋服を卒業式用に選んで着る子も多いでしょうが、男の子は難しいですよね?でも、普段着ではちょっと・・・と思われる方も多いでしょう。ここでは、今どきの男の子の小学校卒業式のお洋服を紹介しましょう。

スーツ

 定番といえば定番ですが・・・、中学生になると制服があるので、たった一度きりなのはもったいない!と思われる方も多いですよね。冠婚葬祭があればいいのですが、なかなか重なったりもしないですよね。そういう方のために、レンタルがあったりするようです。値段は3000円ぐらいからでしょうか。しかし、買うとなれば最低でも5000円はするので、お得かもしれません。ただ、スーツ上下だけでなく、靴やネクタイなども合わせる必要があるので、よく検討されるのがいいでしょう。

中学校の制服

 スーツはスーツでも、最近は進学する中学校の制服を着ていく人もいるようです。確かに、卒業式の頃には制服も出来ているので、一石二鳥かもしれません。もちろん、他にも着ていく人がいれば問題ないかもしれませんが、自分だけであれば、少し浮いてしまうので注意が必要かもしれません。

カーディガンやセーター

 おしゃれ着といったところでしょうか。下にチノパンを合わせると、よそ行きになり、卒業式以外の場所でも使えそうです。それに、金銭面でもそれほど痛くはないですよね。

紋付袴

 最近では、女の子が卒業式で袴を着用するのに対し、男の子も紋付袴を着用するようです。レンタルがほとんどでしょうが、1万円台からあるようです。ただ、着慣れていなくて苦しい、トイレに行きづらいなどで着用を禁止にしている小学校もあるので、確認される必要があるかもしれません。

最後に

 いかがだったでしょうか。まだまだ成長過程のお子さんに「一度かぎりのお洋服はもったいない。」と、つい思ってしまいますが、卒業式も一回きりですよね。後悔がないようにしっかりと準備してあげたいですね!