寒い日はしかり温まろう!

 寒い日は布団が暖まるまでの数分も寒くてたまらないですよね。なのに、寝ていたはずが、寒気を感じてブルッと震えて目が覚めることはありませんか。簡単にできる対策をご紹介します。

対策その1:お風呂に入って、ここを温めよう!

 足首、おなか周り、首の後ろ

 この3カ所は血管がたくさん通っているので、ここを温めると効果絶大です!しかし、熱めのお湯に入浴するのはNGです。お湯が熱すぎると、血管がちゃんと広がらないのです。39〜40度のお湯で15分ほど入浴して、体をしっかりと温めましょう。また、デスクワークをしている人に多いのが、下半身に水分が溜まりやすい、もしくは冷えによるむくみです。下半身を温めるのも大事ですね。入浴中にふくらはぎを下から上になでるだけでも効果ありますよ!

対策その2:背伸びストレッチ!

  1.  背筋をぴーんと伸ばし、両足を肩幅に開いて立ちましょう。
  2.   両足のかかとを合わせて15回上下させましょう。(このときに、親指の付け根を意識しましょう。)

どうでしたか?

 毎日入るお風呂の時に、ちょっと工夫できればより温まりそうですよね!そして、朝までグッスリ眠りたいですよね!