「温泡」でまった~り。ホッとしましょう。

寒い寒い冬。上着を着ても、暖かい部屋にいても、なんか芯が冷えてる。血の巡りも悪くて、肩も凝る。一日の疲れも取りたい。そんなときには、ゆっくりと入浴するのがオススメです。しかし、ただのお湯よりは、入浴剤を入れた方が効果があります。ジワーッて…

洗顔面倒だな・・という方へ!

朝、起きれない・・・。顔を洗う時間すら寝ていたい・・・。そんな方に朗報です。約1分で洗顔終了! 特に辛い冬(泣) 私の場合、夏はまだマシとして、冬は本当に嫌でした。蛇口をひねったときの「ひゃっ!」とするような水の冷たさ。拭き落とすタイプのメ…

何着ればいい?小学校卒業式(男の子)

あっというまにいよいよ3月ですね。卒業式シーズンですね。女の子は自分で好きなお洋服を卒業式用に選んで着る子も多いでしょうが、男の子は難しいですよね?でも、普段着ではちょっと・・・と思われる方も多いでしょう。ここでは、今どきの男の子の小学校…

おいしい!ことか(イチゴ)

いちごの季節ですね!ここ、埼玉でも新しく「かおりん」「あまりん」といった新しい品種が生まれました。甘みが濃厚で美味しいですね。あまおう、とちおとめ、あきひめ・・など定番になりつつある品種に加え、全国でも、聞いたことがないような新しい品種が…

スギ、ヒノキじゃない?花粉症(ハンノキ・シラカンバ編)

花粉症といえば、スギ、ヒノキが代表的ですね。しかし、それ以外にも原因となる樹木があるようです。どんな樹木が花粉症の原因となりやすいのでしょうか。 ハンノキ・シラカンバ 北海道など寒い地方に多い樹木です。北海道にはスギがないので、主な花粉症の…

どうする?友チョコ?!

今年もやってきました、バレンタインの季節。「義理チョコ」なんていういうのはもう死語なのでしょうか?今は「友チョコ」なんですね。本命チョコには気合いを入れる方も多いかもしれません。しかし、「友チョコ」は難しいですよね。どんなものがいいか・・…

寒い日はしかり温まろう!

寒い日は布団が暖まるまでの数分も寒くてたまらないですよね。なのに、寝ていたはずが、寒気を感じてブルッと震えて目が覚めることはありませんか。簡単にできる対策をご紹介します。 対策その1:お風呂に入って、ここを温めよう! 足首、おなか周り、首の…

マスクの下は・・悲劇だった(涙)!

風邪の予防や花粉症対策、仕事の都合上でマスクをつけなければいけなかったりしますよね?病気を予防するためのマスクで、まさかの肌の病気?マスクの下はニキビまみれになってしまっていました・・・ なんで? 原因その1:マスクによっては使われている薬…

プライバシーポリシー

Google Analyticsについて 当ブログでは、Google Analyticsを利用して、cookieを使用したアクセス解析を行っております。(cookieは個人を特定する情報を含まず集計しております。)集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改善のために使用させていただ…

大流行!!インフルエンザB型!

今年のインフルエンザはそんなに怖いのでしょうか?ワクチンも不足しています。小さなお子さんやお年寄りがかかると重症化する場合もあります。そんなインフルエンザから、一体どうやって身を守ればいいのでしょうか。 症状は? インフルエンザ=高熱 という…

辛いですね!長引く咳の原因は?

突然、むせかえるような咳が続いて、夜も眠れない日が続くことはありませんか。咳以外の風邪の症状がない場合は、アレルギーかもしれません。どんな種類のアレルギーが咳を引き起こすのでしょうか。 咳のメカニズム アレルギーのお話を始める前に、咳はなぜ…

あなたの鬱は、もしかしてPMS?

昨日までは何にもなかったのに、気がついたら無性に腹が立ったり、イライラすることはありませんか?生理前になるとイライラが募ったりする方も多いでしょう。イライラとは反対に憂鬱な気分になったり、泣きたくなったりする方もいるでしょう。 このPMS(月…